ビール酵母と発酵:..。o○☼*゚

酵母とは、ビールなどの酒類や他の発酵食品を作るのに利用される微生物。

酵母は糖を分解することでエネルギーを得ています。

酸素がない状態では発酵によって糖を炭酸ガスとアルコールに分解します。


C6H12O6→2C2H5OH+2CO2


酵母によって糖の分解や発酵副産物に違いがあり、それらがビールの味や香りの特徴を変化させます。

f:id:corocoro9610:20201222125024j:imageビール酵母

直径5~10マイクロメートル

 

酵母選びはビールの品質を決める大切なポイントとなります。

 

f:id:corocoro9610:20201222125037j:image


仕事が楽しい(*^_^*)


彼の方はよくそう言います。

経験や知識、そしてテクニックなども積み重ねていかないとなかなか評価して貰えない仕事なのに。

しかしその道程を前向きにひとつひとつこなし、とても大変な仕事なのに…。楽しい!と言えるその境地が素敵!

 

会う度に感動しっぱなし!(*゚O゚*)


とても疲れているのにいつも笑顔で会ってもらって素敵な時間をありがと!(▰╹◡╹▰)


年末最後にまた笑顔で会えますように…ヾ ^_^♪