梅雨真っ只中の田んぼ

この度の豪雨被害に遭われたみなさまへお見舞い申し上げます。

まだまだ予断を許さない状況が続いていますがとにかく命最優先でお互い気を付けていきましょう。

f:id:corocoro9610:20200710193532j:image

梅雨の田んぼです、稲の長さが約30cmになって順調に育ってます。緑が映えて若々しくまた力強さを感じます。

さて、美味しいお米の産地は?

って聞かれると皆さん新潟の魚沼産のお米って答えが返って来ると思います。

紛れもなくスーパープレミアムブランド米ですね。

めっちゃくちゃ美味しいです。

でも、噂によると魚沼産のコシヒカリ生産高の数十倍が魚沼産の表示で世間に出回ってるそうです。

どういうこと?

そうですブレンドしてるか、偽物です。

表示法では何%か魚沼産の米が入っていたら魚沼産と表示出来るらしいのです。

表示法の解釈によって違法にはならない少し紛らわし表示が出来ます。

もちろんブレンドする事によって味覚風味は向上する事も有りますが、本物の単一米が断然美味しいです。

ちなみに見た目だけで魚沼産のお米かどうかの判別は誰人も不可能です。

本物の魚沼産のお米を食べたければ直接現地に買い付けに行くか、本当に信頼のおける米穀店さんから購入する方法などあるかと思います。

f:id:corocoro9610:20200710192920j:image

ご飯の美味しいさの判断基準(白米精米で)

①まずは炊き上がった時の匂い。

ヌカの匂い、古く感じる匂いなどが無い。

②ご飯をつっかえした時の一粒一粒の均一度。

粒が揃っているとムラなく炊けている。

③ご飯の色、艶。

新鮮なお米は艶が出ます。

④口に含んだ時の鼻に抜ける風味。

クセのないご飯の匂い。

⑤噛んだ時の味覚。

甘み、歯ごたえ、喉ごし。

特に甘みが瞬時に出てさらに増していくか。

最近は沢山のブランド米が出ているので食べ比べてみてはいかがでしょう。

次回はいつもより美味しくご飯を炊く方法を予定しています。