梅雨明け(๑╹ω╹๑ )!!

長い梅雨がようやく開けて本格的な夏がやって来ました!

蝉の大合唱も本気度増して来ましたね。

 

稲が50cmから60 cmに伸びて来ています。

f:id:corocoro9610:20200731214005j:image

高温多湿にダメージを受けるお米の保存場所は涼しいところを選んで下さいね。

お米は生鮮食品です!

冷蔵庫の野菜室なんかもいいかもしれません。

 

こんな時期にご飯美味しく炊く方法です。

精米したお米をしっかりとヌカや汚れを流水で研ぎます。

あまり力を入れずにお米の表面を綺麗にする感覚です。

割れたお米や小石などはしっかりとつまみ出し、粒が揃った均一な状態で釜にセットします。

最低1時間は水に浸して下さい。

 

そして炊飯。 その前に。

この時のポイント! 炊飯スタート時の水の温度を4℃にする!

温度でプログラムされた炊飯器は水温が高ければ早く沸点に到達するので炊き上がりに固さが残ることがあります。

特にご飯が冷めた時に差が出ます。

4℃って??冷蔵庫内の温度がおよそ4℃!

冷蔵庫保存した冷水でいつも通り炊いてみて下さい。

いつもよりふっくらと炊き上がるでしょう(╹◡╹)

炊き上がったご飯を突っ返して5分ほど蒸らすとより美味しくいただけます。

 

秋にかけて新米が出来る前のこの時期のお米は水分量が少なく艶も出ないことがあります。

そこで裏技!炊く前にサラダオイルを数滴落として炊飯してみてください。

炊き上がりのご飯に艶が出ます。見た目に食欲が増しますよ。

 

もう一つ裏技!

餅米を少し加えてみてください。

2合で大さじ1程度。パサつきがちなご飯にもちもち感アップしますよ。

 

暑さがますます厳しくなり食欲も減退するこの季節にたくさんご飯を食べて元気に乗り越えていきましょうヾ(๑╹◡╹)ノ"

f:id:corocoro9610:20200731214035j:image

f:id:corocoro9610:20200731214110j:image

8月には素敵なあの人に逢えるといいな(๑˃̵ᴗ˂̵)♡