稲が順調に伸びている

梅雨の中休みで今日はかなり暑い!

田んぼの中の生き物も活発に動き回ってます。

f:id:corocoro9610:20200623145230j:image

田んぼのうんちく part2

前回は田んぼ一反の収穫量をうんちくしましたが、前回忘れてた、一反ってどんな広さ?

991.74㎡300坪です。

住宅地で考えるとかなりの広さですね。

一反の10倍が1町歩で約1ヘクタール(ha)

欧米の麦畑なんかはヘクタール規模でとてつもなく広大な土地を耕してるんですね。

f:id:corocoro9610:20200623164818j:image

美味しいお米の見分け方!自己流です。

スーパーでは中身のしっかり見える袋で中身を見てください。

①しらたが少ないこと!

白い米や部分的に白くなってる米が沢山あるものは避ける。

②割れてる米が少ないこと!

炊き上がりがベチャベチャになったり冷めたときのご飯が旨くない。

③米粒が均一になってること!

炊飯器の中で均一にムラなく炊き上がり冷めても美味しい。

④それなりの金額で売られてること!

10kgで3900円と5000円ではさすがに美味しさの差が出ます。

以上は購入前の見た目の見分け方です

ちなみにわたしは信頼のある新潟の農家さんから直送で購入してます。

f:id:corocoro9610:20200623164852j:image

次回は米の業界、流通に関するうんちくができればいいなと思います。