田植え完了してた

今年はコロナの影響で小学生の田植え実習無かったようです。

農家さんで昨日田植えが終わってました。

f:id:corocoro9610:20200615190128j:image


田んぼのうんちく。PART1

田んぼ一反でいくらの玄米が収穫出来るでしょうか?

webで調べるといくらでも出てきますね。

およそ8俵です。

8俵ってピンと来ないですね。

1俵は60 Kgなので8俵は480Kgです。

でも、白米に精米すると1割がぬかや胚芽なので白米として食べる場合は432Kgとなります。

ひとりあたりのお米の消費量は年間約55Kgなので8人分弱の収穫となります。

57年前の昭和38年にはひとりあたり110Kgの消費量があったそうです。

f:id:corocoro9610:20200615190321j:image


お米うんちく継続します。