水がいのち・*:..。o○☼*゚

ビールの90%は水でできています。

飲用できる水でもミネラル分を調整した醸造用水が使われます。いわゆる「水を磨く」作業です。

f:id:corocoro9610:20201201133028j:image

水に含まれるカルシウムとマグネシウムの総濃度を示したものが硬度。

ビール醸造では、ドイツ硬度が使われ水100ml中にCaOを1mg含む時、その硬度は1°dHデーハーと言います。

 

f:id:corocoro9610:20201201133459j:image

麦汁の煮沸工程において硬度の差により色の差が出ます。

濃い色には硬水、淡い色には軟水が適していると言われています。

日本は軟水が使われています。

 

f:id:corocoro9610:20201201133340j:image
ついこの間にも素敵な彼の方とお会い出来ました。

仕事にもプライベートにも手加減すること無く、とてもアグレッシブに取り組む姿に感銘を受けました。

よく食べよく寝るが最大の栄養源でしょうか!?

食べ物の嗜好もよく似てて共感出来ましたね。

来週辺りまたお会いできますように(*'▽'*)♪